学校からのお知らせ

平成28年度

平成28年度 「『ことばの輝き』優秀作品コンクール」の表彰を受けました

 「『ことばの輝き』優秀作品コンクール」は,生徒が日常の学習活動の中で作成した論文,レポート,読書感想文等を募集し,優秀な作品を表彰するとともに優秀作品を広く紹介することにより,各高等学校における「ことばの教育」を推進することを目的に毎年実施されています。
 この度,本校体育科3年 富山 弘貴君が旭タイムⅢ(総合的な学習の時間)において作成した報告書が「『ことばの輝き』優秀作品コンクール」の「Ⅲ 課題研究・卒業論文」の部門において優秀賞を受賞しました。
 富山君への賞状授与式を本校校長室で行いました。

優秀賞 受賞者
富山 弘貴(3年)
  「日本の総合型地域スポーツクラブと社会問題~クラブの現状と可能性に着目して~」

「私達を取り巻く現代社会の変化は著しく,それとともに様々な社会問題が生じています。 今回,私は社会問題の一つである生活習慣病を取り上げ,その処方箋として総合型地域スポーツクラブに着目して研究を行ってきました。そして,その成果としてこのような賞をいただくことができて大変嬉しく思います。 これを糧として,大学進学後も自発的な学習を展開していきたいと思います。」